ビューティーコラム

河原町のおすすめ観光スポット

column


河原町のおすすめ観光スポット

観光地として有名な京都。通りの見方は?



日本の古都である京都は日本国内外からの観光客が非常に多く訪れるエリアです。京都府の中で最大の市であり観光客が多い京都市の2015年の観光客数は5,684万人にも上り、3年連続で最高観光客数を更新しています。
そんな京都で人気の観光地といえば金閣寺(正式名称は鹿苑寺)、清水寺、嵐山などがありますが、京都の中でも一か所に固まっているわけではありません。北側には鞍馬山や貴船神社、南には東寺や伏見稲荷神社、東には清水寺、西には嵐山や桂川といった具合にさまざまなところに見どころが満載です。そんな京都の真ん中を東西に走っている通りを四条通りといいます。京都の中でも主要な通りの一つで、繁華街としても栄えています。南北に走っている主要な通りといえば烏丸通りや河原町通りです。烏丸通りは京都駅にかかってくる通りで、京都のビジネス街でもあります。河原町通りは鴨川の河原であったことからこの名前がついたとされており、三条通りや四条通りとの交差点は交通量も非常に多くなっています。
京都はその土地が碁盤の目になっていると言われています。四条通りや三条通りといった東西に走る道、烏丸通りや河原町通りといった南北に走る道が直角に交差しているためこのように言われますが、土地を表現する際、東西の通りを先に言うという決まりがあります。そのため、四条通りと烏丸通りが交差する地域は四条烏丸、四条通りと河原町通りが交差する地域は四条河原町などとも呼ばれます。


河原町通り近辺で有名な神社仏閣



そんな京都の中心地ともいえる四条河原町ですが、河原町近辺は老舗のお店もあれば百貨店なども立ち並ぶ大通りです。しかし、そんな中にも京都らしく神社仏閣がいくつかあります。
例えば河原町通りを四条通りから北に上り、御池通りの手前位置するのが本能寺です。言わずと知れた本能寺の変で知られているお寺で、1415年の建立からなんと7度も消失により立て直しがされています。境内には本堂のほかに塔頭寺院と言われる7つの子院が含まれる非常に大きなお寺です。境内は四季折々の植物を楽しむことができ、長い歴史を持つ歴史好きには外せないスポットです。
二乗通りと交差するところに位置するのは京都御所です。言わずと知れた平安京時代に内裏と呼ばれ天皇が居住していた場所で、現在も桜の名所として知られています。しだれ桜、山桜などの種類が植えられており、秋には紅葉も楽しむことができます。そんな京都御所の周りにある公園は京都御苑といわれ、500種類以上にものぼる植物が植えられ四季折々の色を楽しむことが可能です。
河原町通りより烏丸通りよりにはなりますが、六角堂というお寺も所在しています。生け花発祥の地と言われており、歴史は古く聖徳太子によって建立されたとされています。現在でも1300年もの歴史を持つ巡礼路とされている西国三十三か所のうち18番札所となっているなど巡礼路としてもにぎわっています。
学問の神様である菅原道真を祀っているのは四条通りを少し上ったところにある銀天満宮です。繁華街に位置している銀天満宮は鳥居が隣のビルに突き刺さる形となっていることで有名です。天神の使いとされている牛の像が置いてあり、その頭を撫でた後に自身の頭を撫でることで学力が向上する、とも言われています。
清少納言の枕草子や歌人である和泉式部が好きという女性におすすめなのは誓願寺です。こちらは落語発祥の地とも言われているため現在でもイベントなどが多く開催されていますが、有名な女性作家が信仰していたという点から女人往生の寺とも言われています。


女子旅におすすめ!?河原町の魅力



そのほかにも河原町にはカフェや雑貨屋さんなども豊富にあり、女性グループでのプチ旅行におすすめです。京都と言えば舞妓さん。舞妓さんと会えるお茶屋さんが立ち並ぶことで知られている祇園の街には徒歩10分程とほど近い所に位置しており、祇園をゆっくり散歩してから河原町で一息、といったことも可能です。
祇園のエリアでは着物のレンタルを行っているお店も多くあります。レンタルだけではなく着付けも行ってくれるところもあるため、京都をより楽しむためにも祇園で着物に着替えて京都の街を回る、というのも良いのではないでしょうか。
古き良き日本の文化を楽しむための体験を行っているようなお店も複数あり、例えば座禅体験、お茶を点てる、手すき和紙など、体験という形でも楽しむことが可能です。
夕方にかけては木屋町、先斗町といった鴨川沿い、つまり祇園方向に戻ると鴨川に美しく映し出された夕日を楽しむこともできます。伝統文化の体験、美しい自然など、非日常を楽しむことができるという点が河原町、ひいては京都の魅力でもあります。
旅行の際には雑貨屋さんなどでお土産を購入するのもよいですが、和菓子屋さんなども立ち並んでいるのが河原町の魅力の一つです。これというお土産を探すためにいろいろなお店を回ってみるのも楽しいでしょう。

次の記事へ

25年間スタイルが選ばれる6つの理由

京都で生まれ、京都の皆さまに愛されている痩身エステサロン
オリエンタル・スタイルが多くのお客様に選ばれるのには理由があります。

↑ PAGE TOP
Copyright Ⓒ Chanvre Souffler. OrientalStyle. All rights reserved.