ビューティーコラム

季節による体質の変化

column


季節による体質の変化

春から梅雨の時期になりやすい体質について



体質とはその人の身体の性質を意味します。例えばストレスを感じやすい、緊張しやすいなど、それぞれの人で身体の性質が異なります。そのため、自分にない性質を違う人が持っていたり、自分がなりがちの性質を相手が持っていなかったりするので人それぞれで差が生じることが多いです。知らない人も多いですが、体質は季節によって変化することもあります。日本の季節には春、夏、秋、冬という四季があります。偏西風の影響で四季があり、それぞれの季節によって気温や気候状況も変化します。
例えば夏は暑い日が続き、一部の地域では最高気温40度以上を記録する年もあります。また、冬の季節において北海道などでは氷点下20度以上を下回る日もあり、それぞれの季節で大きく気温が変化します。気温と同様に身体も変化し、自然法則から導かれた生命原理によります。春の季節は花粉が多く飛ぶ季節になり、中国からは黄砂が飛んできます。日本人の中には花粉アレルギー体質の人も少なくありません。花粉症になると鼻水の多さや、目のかゆみを訴える人もいます。酷い症状になると発熱なども引き起こすケースもあります。そのため、春の季節になるとマスクをして対策をしている人も多いです。
梅雨の季節においては、湿度体質が挙げられます。湿度が上がることによって体がだるくなったり、頭痛や関節痛がしたりすることがあります。また、水の毒素が蓄積され、これによってむくみが発生することがあります。この時期になるとむくみに対して悩みを抱く女性は少なくありません。例えば身体がむくむことによって少し身体が太ったように見えてしまいます。特に女性は、ファッションによってラインが分かりやすい洋服を着用することがありますが、むくんでいると太って見えるのでそのような洋服を避けている人もいます。そのため、このむくみの対策をとることが重要です。
例えば、エステなどに足を運んで身体から毒素を排出を促したりすることも可能です。むくみを改善するために、積極的にサロンに通っている女性も珍しくありません。このように、この時期には身体が変化したり、その人の性質によって色々な症状が発生することもあるので、サロンに足を運んだり自分でできる対策をしたりしている人も多いです。


夏になりやすい体質について



先程も少し紹介したように夏になると気温が高まり、この季節になると気滞体質に変化する人が増えます。これによってイライラを感じる人が増えるのですが、イライラの感じ方はそれぞれの人で異なります。例えば少し嫌なことに遭遇した時でも冷静に対処することができる人もいますが、すぐに頭にきてしまう人もいます。イライラしやすい人や冷静に対処できる人などその人によって異なりますが、基本的に夏は他の季節に比べて暑さも関係してイライラしやすくなります。
イライラすることで仕事に集中することができなかったり、冷静に対処することができずにミスをしたりしてしまう人も少なくないでしょう。また、イライラすることで友達と喧嘩をしたりする機会もあります。イライラを取り除くためにはさまざまな方法がありますが、リラックスをすることでストレスを軽減することができます。この季節には休日サロンなどに足を運びリラックスしたお休みを過ごしてみてはいかがでしょうか。
その他にも、夏の季節には火照りやすくなります。火照りとは通常よりも熱っぽさを感じることです。基本的に太陽の紫外線を多く浴びた後に日焼けをする時がありあますが、それが原因で火照りを感じることがあります。これはホルモンバランスの乱れによっても引き起こされます。また、緊張や精神的なストレスを感じた時も引き起こります。夏の季節には比較的気滞体質になりやすいので、他の季節に比べて発症やすくなります。


秋や冬にかけてなりやすい体質について



秋や冬になると乾燥体質に変化する人が多いです。これに変化することによって肌の乾燥が引き起こりやすくなります。肌が乾燥することで、身体にあらゆるダメージを与える可能性があります。例えば頭が乾燥してフケが出やすくなったり、顔が乾燥してお肌トラブルの原因になったりすることもあります。今では女性だけでなく男性においても化粧水などを利用してお肌の乾燥を防いでいる人が多いですが、この時期に乾燥が酷くなった人の中にはサロンなどに通っている人も少なくありません。
また、気虚体質になる方も多く、これになると疲れやすくなります。疲れやすさも人によって変化します。疲れを感じると集中力が低下したりするので、お仕事に支障をきたす可能性があります。そのため、この時期にはできるだけ疲れを軽減するためにお風呂に長く浸かるなどしている人も多いでしょう。
このように、今回は季節の変化によって体質が変わることを説明しましたが、疲れなどに陥った時はサロンなどを利用して身体の負担を少なくされてみてはいかがでしょうか。

次の記事へ

22年間スタイルが選ばれる6つの理由

京都で生まれ、京都の皆さまに愛されている痩身エステサロン
オリエンタル・スタイルが多くのお客様に選ばれるのには理由があります。

↑ PAGE TOP
Copyright ? Chanvre Souffler. OrientalStyle. All rights reserved.