ビューティーコラム

女性の美しさを引き出すエステとマッサージ

column


女性の美しさを引き出すエステとマッサージ

エステやマッサージの意味や由来



エステとマッサージの違いとは、どんなものかご存じでしょうか。エステは、美容を目的として、美顔や痩身のためのマッサージやトリートメント、パック、そして脱毛などを行うものです。人の手で行う施術が多いですが、専用の機械を用いる場合もあります。
マッサージとは、主に手や指を用いて、血行やリンパの流れを良くし、新陳代謝を促すために揉んだり摩ったり叩いたりするものです。美容目的の他に、健康や疲労回復の目的で行われることもあります。お互いに深い関係はあるものの、目的や含まれる内容に違いがあります。
エステとは「審美的」「美学」などの意味を持つフランス語「エステティック」の略ですが、その由来となっているのは、旧約聖書に出てくる「エステル」という名の美しい女性です。今から約2500年前の西暦前5世紀、ペルシャ王国の王クセルクセス1世の王妃となった人で、彼女が王妃に選ばれた経緯にはおもしろい物語があります。
治世第3年に威信をかけて盛大な宴会を開いた王は、当時の王妃ワシテの麗しさを皆に自慢しようと思いたちます。何度も呼び出しますが、王妃は再三拒んで結局現れません。面目丸つぶれの王は激怒し、新たな王妃を選ぶことにします。帝国全土から美しい女性が次々と王宮に集められ、エステルもその中の1人となります。エステルや他の女性たちは既にとても美しいわけですが、王の前に出る迄に1年間徹底的にマッサージを施されることになっていました。まるで、今で言うところのブライダルエステのように、香りの高いオイルを用いた専用のマッサージを受けたそうです。1年後、王に召されたエステルは、王に愛され新しい王妃となります。
当時のペルシャ帝国は、インドからアフリカのエチオピアまで広い範囲を支配していていましたから、施されたマッサージも格別なものだったことでしょう。この話から、昔からエステとマッサージは女性の美と深い関係があったことが伺えます。


エステの代表格「インドエステ」とは?



エステで有名な場所というと、タイやハワイ、バリ、韓国などがありますが、インドエステはその中でも特に有名なものの1つです。インドエステはアーユルヴェーダと呼ばれる、インド古来の伝統医療に基づくものです。アーユルヴェーダは世界三大伝統医学の1つで、独自の哲学に基づき発展してきました。
古来からあるインドエステを独自に改良し、痩身効果の高いエステメニューとして取り扱っているサロンもあります。痩身目的のインドエステは、熟練の手技で凝り固まったセルライトをほぐし、余分な水分や老廃物を排出してくれるので、きゅっとくびれのある引き締まったウエスト、ほっそりとした太ももや足首に導くことが期待できます。たとえ1回の施術だけでも変化が分かると言われるほどで、即効性を求める人にも向いているでしょう。夏に水着を着たいからボディラインを整えたい、ウエディングドレスを美しく着たい、などの要望にも応えてくれるでしょう。
とは言え、インドエステの強みは定期的に施術を受ける事での体質改善です。リンパや血液の流れを良くし、老廃物の排出を促し、新陳代謝を促進するなど、体質そのものを改善させる効果が期待できるため、太りにくい体に導いていきます。ダイエットのみならず、冷えやむくみ、便秘など、多くの女性を悩ませる体の不調の解消にも繋がります。顔にインドエステを施すことで、小顔に導いたり肌のくすみを薄くしたりといった美顔効果も期待できるので、まさに全身トータルケアと言えます。
手でマッサージしてもらうことにより、身も心も解してもらえるのも嬉しいことです。リラクゼーションの一時を体験できるでしょう。

最近目にするモンテセラピーとは




エステのメニューの中で「モンテセラピー」という言葉を最近見ることがありますが、一体どういうものなのでしょうか?言葉そのものの意味としては、「モンテ」というのは「上がる」という意味のフランス語、「セラピー」は療法の意です。言葉自体は比較的新しいですが、伝統ある東洋医学の考え方に基づいた施術を行います。
代謝や自然治癒力などを上げ、骨格の歪みや筋肉のたるみ、ねじれを正しい位置に戻すことにより顔・バスト・ヒップも上がるようアプローチします。顔の骨格が気になる人、アンチエイジングに関心がある人に特に向いている施術です。
具体的には、トルマリンなどの天然鉱石を配合したクリームを使って経路に沿ってマッサージし、ツボを刺激することで、骨格や筋肉の歪みをあるべき位置に正していきます。また、天然鉱石のエネルギーがツボや経絡に働きかけることで脳に刺激が伝わり、自然治癒力が向上。美しく健康に保つよう働きかけます。
体のどんなところが気になるかは人それぞれですので、それに合わせて様々なアプローチの仕方があります。自分の目的や悩み、そして好みや考え方に合ったものを選び、自分ならではの美を目指していきたいものです。

次の記事へ

22年間スタイルが選ばれる6つの理由

京都で生まれ、京都の皆さまに愛されている痩身エステサロン
オリエンタル・スタイルが多くのお客様に選ばれるのには理由があります。

↑ PAGE TOP
Copyright ? Chanvre Souffler. OrientalStyle. All rights reserved.