ビューティーコラム

女性に人気の自分を磨くエステ

column


女性に人気の自分を磨くエステ

エステとは



エステとはエステティックの略語であり、人の皮膚を清潔にし若しくは美化し、体型を整え、又は体重を減ずるための施術を行うことです。日本では、「美顔術」と呼ばれていた明治時代から行われていたフェイシャルケアがエステの発祥とされています。1970年代から人気が高くなり、顔のケアだけではなく全身のケアや脱毛が注目されはじめ全身に美を追究して施される施術が多くなり利用も増えました。はじめは高価な美容術であり富裕層の人たちが利用するものが多かったのですが、比較的安価なものや手軽に受けることができるものが登場し、近年では若者の中でも人気を得ています。
美しさや若々しさなどを目的としておこなうことが多いですが、身体や心をリラックスさせる効果もあり癒しやダイエットへも繋がるなど、エステにはさまざまなメリットがあります。また、エステにはたくさんのメニューがあるので、目的や希望に合わせて選ぶことができます。契約や施術の前には、カウンセリングが行われます。専門的な知識をもったスタッフが対応してくれるので、安心して施術を受けることができます。
エステを提供する人をエステティシャンと呼び、施術方法や施術に使われる機器などは医療行為に該当しない美容機器を使っています。施術方法や施術をおこなう箇所にもよりますが、下着以外の衣類を身に着けずおこなうことが多いため、個室が用意されプライベートな空間で施術を行うことがほとんどです。
非日常的な時間を味わえるので主婦層にも人気があります。近年自分のために時間やお金を使う人の割合が多くなっているので、さまざまな年齢の方がエステを利用しています。


人気のエステの種類



エステには、専用の機械を利用するものやハンドマッサージによる施術などたくさんの種類があります。
人気のあるエステメニューの中で、脂肪冷却によって施術を行うものがあります。脂肪冷却は、水と脂肪の凍る温度の違いを利用して行う施術で、血液やリンパなどには害を与えず、脂肪細胞にのみ影響を与えることができます。痛みが少なく、部分痩せしやすいのにリバウンドしにくいというメリットがあります。同じ部位なら4週間に1回程度で施術を行うので短い期間で定期的に通うのが難しい方も無理せず継続的に通うことができます。
インドエステも人気のエステのひとつです。リンパの流れを改善することで老廃物や余分な水分の排出を促します。インドエステは直接手でマッサージをおこなう施術です。脂肪をもみほぐし、体質改善の手助けができるので血行が良くなる・むくみがとれる・便秘が改善されるなどたくさんの効果があると言われています。また効果が高いのに初回体験などのキャンペーンであれば比較的安価で受けることができるのも、インドエステの人気が高まっている理由の一つです。
ソルトマッサージは、インドエステと同じくハンドマッサージで施術をおこないます。天然ソルトを利用したマッサージで発汗作用を高め、角質をケアすることで美白効果も期待できます。また、天然ソルトに含まれたミネラルが頑固なセルライトも改善に導くと言われています。
モンテセラピーは、身体の歪みやリフトアップにも効果的と言われています。トルマリン鉱石が配合されたクリームを利用してハンドマッサージを行い、筋肉や骨を正しい位置へ戻していきます。肩こりや肩甲骨の歪み・O脚やX脚・垂れたおしりなどに悩みを持つ方から人気が高まっています。
ノンニードル脂肪溶解は、電気の刺激を使い脂肪溶解剤等を皮下脂肪や真皮に直接入れ込みます。針などを利用しないため痛みも少なくて済み、溶解剤を広範囲に入れることができるのでダイエット効果もあり高い効果を実感することができます。


エステを受ける



エステを受けるときには、何分コースなどと時間で費用が決まっている場合が多く、エステサロンの会員になると会員価格で施術を受けることができる場合もあります。大幅に安くなる場合が多いため、継続的に利用したい方は会員になることもおすすめです。初めての場合や肌が弱い方などで心配な場合は、体験コースがおすすめです。人気の施術メニューなどは初回の1回は安く受けることができる場合が多いです。初回限定・お試しコースなどと用意されている場合が多いのでこのようなものを一度受けて考えるのも良いでしょう。
エステサロンでは、ブライダル用のコースも多く用意されています。ブライダルの際にドレスを着ることを考え特別に用意されたコースが多いです。特別な日のために、式までの日から逆算し4か月前から1か月前くらいからスタートし、時間をかけておこないます。普段はエステを利用しない方も特別に短期間だけ通う方も多いようです。
施術によっては、汗を全身からたくさんかいたりオイルを利用することもあります。フェイシャルエステの場合はメイクを落とした状態で行う場合がほとんどです。施術の後にシャワールームや着替えるスペース・メイクスペースなどがあるサロンは女性から人気があります。女性専用やスタッフが女性のみであるなども女性のお客様がエステサロンを選ぶ際の決め手になります。
また、素材にこだわったメイク用品などを取り扱っていることも多く肌が弱い方や肌に優しいメイク用品を利用したい方にはおすすめです。

次の記事へ

22年間スタイルが選ばれる6つの理由

京都で生まれ、京都の皆さまに愛されている痩身エステサロン
オリエンタル・スタイルが多くのお客様に選ばれるのには理由があります。

↑ PAGE TOP
Copyright ? Chanvre Souffler. OrientalStyle. All rights reserved.