ビューティーコラム

基礎代謝の変化について

column


基礎代謝の変化について

基礎代謝の変化について



基礎代謝とは人間が何もしていない状態で、生きる為に必要なエネルギーのことになります。運動をしている時は筋肉などに負担がかかるので、さらにエネルギーは必要です。しかし、何もしていない状態、つまり安静にしている時でも人間には当然エネルギーが必要です。例えば成長期が終了している男性であれば、1日に必要なエネルギーは約1500キロカロリーになります。女性はそれより少なく約1200キロカロリーとされています。消費量の大部分は三つの内蔵で大きな割合を占めています。それは肝臓、脳、筋肉です。この三つの器官で占める割合は約6割以上とされています。
基礎代謝は当然生きる上で必要なエネルギーの一つになりますが、加齢によって変化するとされています。厚生労働省や合同専門機関の調査によれば、30歳から49歳をピークに男女共に徐々に低下することが予想されます。そしてある一定の老年期に到達したらその低下は止まるとされています。つまり年齢と共に変化することになります。また、変化要因はその他にも複数挙げることができます。例えば体格や職業でも変化します。日本には数多くの職業がありますが、職業の中には普段から筋肉を使う仕事があります。例えばスポーツジムのトレーナーやスポーツ選手は筋肉に過度な負担をかけることが多く、日常の運動レベルが高い人や筋肉が一般の人に比べて多くある人は、そうでない人に比べて基礎代謝が高くなります。
その他にも栄養状態でも変化します。実際に日頃から身体の栄養のことを考えて食事をしていない人も多いです。特に発展している街で生活をしている人は外食できる飲食店が多いので、お店で食事を済ませてしまう人は多いです。低栄養状態にある人は基礎代謝も低下すると言われています。されており栄養状態でも変化します。さらに生活環境や季節によっても変化するとされています。
日本には各都道府県で温度差があります。例えば冬の季節は日本列島の北側に位置する青森や岩手、北海道においては他の地域に比べて温度が低いです。日本の都道府県に限ったことではありませんが、このような温度の低い地域に住む人は基礎代謝が高い傾向にあります。逆に冬でも比較的温暖な沖縄や九州では比較的温かいですが、温かい地域に住む住民は低い傾向にあります。その他にも病的状態やホルモンでも変化するとされています。例えば感染などで発熱をしている人はエネルギーの消費量が高くなります。


基礎代謝を低下させる習慣について



このように様々な条件で変化しますが、実際に低下することでどのようなことが懸念されるのでしょうか。例えば、太りやすい体質になる可能性があります。現在ではダイエットをしている女性も多くいますので、痩せることを目指している人も多いです。そもそも基礎代謝が低いと太りやすい体質なのでダイエットを実現するハードルが高くなる可能性があります。
その他にも血液の循環が悪くなることが懸念されます。これによって目の下のくまなどができやすくなったり、むくみを生じる人も多いです。さらに脂肪の蓄積など幅広いことが懸念されます。そのため、なるべく高い状態をキープするために習慣の改善を行いたいと考える人も少なくないでしょう。低下させる習慣の一つとして過度な食事制限や運動不足です。実際にダイエットをする人で、早く成果を得るために過度な食事制限を摂り入れてしまう方も多いです。基本的に身体には栄養が必要なのでそれをストップすると健康に悪影響を与える可能性があります。そのため、もしダイエットで過度な食事制限をしている人はバランスのとれた栄養を心がけましょう。
運動不足になりがちな人は多いです。特に車を移動手段として生活をしている人は歩数も少なくなりがちです。ウオーキングなどを採り入れることで基礎代謝を高くできる可能性があります。その他にも低下させる習慣として炭水化物中心の食事や、朝食を抜くなどの不規則な食生活をしている人はその習慣を改善しましょう。


エステサロンの利用について



このように習慣を見直すだけではすぐに基礎代謝が上がらないこともあるので、女性の中にはエステサロンを利用している人は少なくありません。エステサロンは街中に点在しており、既に知っている人も多いでしょう。エステサロンを利用することでなぜ基礎代謝をアップできるのでしょうか。その理由は筋肉の刺激を期待できることです。筋肉への刺激は代謝アップにつなげることができます。実際に運動不足によって基礎代謝が低下している人も多いですが、その中には運動が苦手な女性もいるでしょう。多いです。エステサロンならそのような女性をサポートしてもらえます。
その他にも食事指導をしてくれるエステサロンも珍しくありません。先ほども触れましたが基礎代謝と食事には一定の関係性があります。間違ったダイエットやバランスが悪い食生活は自分では正しく直せない方もいます。直接利用して指導してもらうことで改善点などを客観的に把握できるので一定のメリットを感じる人も多いです。

次の記事へ

25年間スタイルが選ばれる6つの理由

京都で生まれ、京都の皆さまに愛されている痩身エステサロン
オリエンタル・スタイルが多くのお客様に選ばれるのには理由があります。

↑ PAGE TOP
Copyright Ⓒ Chanvre Souffler. OrientalStyle. All rights reserved.