ビューティーコラム

ゼロから知りたいエステの基礎知識!

column


ゼロから知りたいエステの基礎知識!

エステの歴史~みんなきれいになりたかった~



エステの歴史について、深く知っているという人は少ないでしょう。はるか昔から、多くの女性は「美」を求めてきました。必然的に、その歴史も太古まで遡ることができます。
最古のエステとして挙げられるのが、古代エジプトのクレオパトラが行わせていた施術です。クレオパトラは、召使いによるボディーマッサージやある種のネイルアートなど、現代にも通じる美容法を受けていたとされています。その後も世界各国で原型となるものが生まれました。例えば、牛乳風呂に入るなど美への意識が非常に高かった18世紀フランスの貴族たちは、召使いに化粧品やオイルなどを使ったマッサージを行わせていました。
そして、20世紀初頭になると、業界にとって革命的な出来事が起こります。化粧品開発などでも有名なヘレナ・ルビンスタインが、1902年に世界初のエステサロンを開業したのです。科学的なアプローチを取り入れたサロンの登場は美容業界に革命を起こし、現代的エステサロンの原型となりました。
一方、日本での近代的エステの歴史は、明治時代中頃の1895年から始まります。その年に開業した理髪店が、アメリカ流のいわゆるフェイシャルマッサージを行い、人気を博したのです。その後、そのマッサージは「美顔術」として広まっていきました。その後、1970~80年代に入り、日本人の生活が豊かになるにつれ、人々の間で「もっと美しくなりたい」という願望がふくらんできました。その需要に応えるように、日本各地にエステサロンが誕生していきました。
このように、社会情勢や技術の進歩など人類史の影響を受けつつ、「美の追究」という人々の願いの下で、エステ業界は発展してきたのです。


意外と知らない?エステの種類と流れ



「エステに興味はあるけれど、具体的にどんなことをするのか分からなくて不安」という方のために、その種類や基本的な流れなどを紹介します。まず、種類について説明します。顔周りのケアを中心としたフェイシャルエステ、広く全身に施術するボディエステ、結婚式前の花嫁さんのために顔や身体をトータルで美しくするブライダルエステなどがあります。
フェイシャルエステをさらに細かく分類すると、大きく分けて「肌へのアプローチ」と「フェイスラインへのアプローチ」の2種類になります。前者はシミや毛穴を目立たなくしたり、より白い肌を手に入れるため、後者は顔のむくみや二重あごといった悩みを解決するために役立ちます。
ボディエステにもさまざまな種類があります。世界各地で発達してきた血行促進術やリラクゼーション術などを取り入れ、多くのサロンが特色あるサービスを提供しています。一例として、リンパの流れをよくしてデトックス効果による痩身を叶えるマッサージや、骨格や筋肉の歪みにアプローチして若々しい身体を取り戻すモンテセラピーなどが挙げられます。
さて、ここからはエステサロンでの基本的な流れについて紹介します。まず、サロンに行く前に予約を取ります。最近は電話だけでなく、オンライン予約を受け付けているサロンもたくさんあります。サロンに行くと、ほとんどの場合施術の前にカウンセリングの時間が設けられています。ここでは、「顔のむくみが気になる」「ウエストを細くしたい」といった要望をエステティシャンに伝え、より希望に沿った施術を受けられるようにします。その後はいよいよ施術開始です。施術に時間は部位によって変わりますが、30分から90分程度が多くなっています。施術が終わったら、アフターカウンセリングを受けて終了です。多くのサロンにはシャワールームやメイクルームが備わっているため、施術後直接出かけることもできます。


エステに行く前に知っておきたい「契約」のこと



エステを利用するときに気になるのが、契約のことです。ここでは、契約にまつわるトラブルを防ぐために気をつけておきたいポイントを紹介します。
多くのサロンでは、体験コースとして初めて来店したお客さんに対して格安でサービスを提供していることが多いです。本格的なコースを申し込む前に、まずはこうしたお試しサービスを利用し、店内の雰囲気や施術のクオリティなど、このサロンが自分に合っているかどうかを見極めましょう。
また、体験コースの後におすすめメニューや商品などを案内されることもありますが、優良サロンであれば無理強いはされません。その場の雰囲気に流されず、しっかりと説明を受けたうえで本当にいいと思ったものだけを契約するようにしましょう。
万一、不本意な契約を結んでしまった場合に覚えておきたいのが、クーリングオフ制度です。これは、エステなどで契約書を交わした日から数えて8日以内であれば、書面で契約解除ができるという制度です。クーリングオフ制度は法律で定められた制度なので、「やっぱりあの時の契約考えなおしたい…」と思った時も安心ですね。

次の記事へ

25年間スタイルが選ばれる6つの理由

京都で生まれ、京都の皆さまに愛されている痩身エステサロン
オリエンタル・スタイルが多くのお客様に選ばれるのには理由があります。

↑ PAGE TOP
Copyright Ⓒ Chanvre Souffler. OrientalStyle. All rights reserved.