ビューティーコラム

キレイの味方!意外に知らないエステの起源

column


キレイの味方!意外に知らないエステの起源

起源は紀元前!?エステの知られざる歴史



エステの起源として考えられているのが、紀元前数千年の中近東や地中海東部です。絶世の美女として有名な古代エジプトの女王は、非常に美意識が高かったといわれており、入浴時にはバラの香油を湯船に入れたり、ミルク風呂に浸かったりなど、あらゆる美容法を試していました。その中の1つにヒーリングのマッサージがあり、エステの原型であると考えられています。
また、18世紀のフランスが起源であるという説も有力です。この時代は、貴族たちがきらびやかな生活をしていた時代です。フランスの貴族の女性たちは、オイルを体に塗るなど、美しくなるための努力をしていました。エステの起源は、サロンに通ってマッサージなどの施術を受けるイメージとは異なりますが、女性が美しくなるために体のメンテナンスを行うという意味では共通しています。
世界で初めてサロンが生まれたのは20世紀になってからのことです。ポーランド出身の女性が、オーストラリアにサロンを創業しました。当時は、女性が自分の肌質にあった化粧品を使うという習慣がありませんでしたが、創業者の女性は科学を美容に取り入れ、肌質にあったスキンケアを推奨しました。当時は革新的なスキンケアに対する考え方でした。その後彼女はロンドンやニューヨークなど次々に支店を増やし、多くの人にエステサロンが愛されるきっかけを生み出したといわれています。
ちなみに「エステ」という言葉は、フランス語で美学を意味する「エステティック」という言葉の短縮語です。言葉の起源として考えられるのは、約300年前のフランスにいた70歳の高級娼婦です。彼女は70歳でありながら、見た目は30歳に見えるほど美しかったため、美貌で世間を惑わせているという理由で投獄されそうになります。しかし当時のフランス王は彼女の美しさに魅了されてしまい、投獄を取り消すだけでなく、なんと彼女の若さの秘訣について教えを請いたといわれています。この時彼女が王に教えた美容術が「エステティック」と呼ばれ、現在もなお使用されているといわれています。



日本でエステが広まった起源



エステが日本に伝わったのは、明治時代といわれています。そして意外にも、日本では男性用の理髪店が発祥の地として考えられているのです。明治30年に、女性が利用できる日本初の「美容室」が誕生します。さらに明治38年、その美容室を開業した男性が、アメリカ人の医師から学んだ血行促進のマッサージを始めます。このマッサージこそ、日本におけるエステの源流となりました。
その後創業者の娘が、父の技術を習得し、人々にマッサージを施しました。彼女は終戦後、戦争で一度閉めてしまった美容室を再開します。彼女の美に対する強い思いは、食べ物に困るような状況でも綺麗でありたいと願う女性たちの心のよりどころとなり、美容室は大盛況となりました。その後、フランスとアメリカで美容とメイクアップ術を学んだ彼女は、昭和27年にサロンを開店します。 髪や顔のマッサージだけでなく、全身美容を行う美容室として話題を集めました。そして昭和44年、従業員は男性のみで、女性だけでなく男性のお客様を対象にするサロンをオープンします。これまで美容室といえば女性が行くものと考えられていましたが、男性も利用可能なサロンが開業することにより、男性がサロンに運ぶきっかけとなりました。男性用のサロンは最近になって誕生したと考えられる方も多いと思いますが、昭和44年から存在していたのです。こうして日本にあらゆるサロンが誕生するにしたがって、美容の専門技術者であるエステティシャンが1つの職業として多くの人々に知られるようになりました。このように日本では明治時代から昭和時代にかけ、少しずつエステが一般的なものになっていきました。
昭和47年には日本初の協会が設立され、技術者の養成や、正しい美容に関する知識の普及などの活動が行われるようなり、現在もなお活動は続いています。このように日本でもエステが普及し、少しずつ一般的な存在になっていきました。


ニーズに合った美容法、エステの今


日本にサロンが誕生してから60年以上が経ち、今では若い女性でも気軽にエステが受けられるような時代になりました。エステというと、顔や全身に対して行われるマッサージを思い浮かべる方が多いと思いますが、それ以外にも脱毛やネイル、まつげなど、人々の美に関するあらゆるニーズを満たすものとして提供されるようになっています。
エステを受ける目的も、ダイエットやアンチエイジング、美容など人によって異なります。女性向けはもちろんのこと、男性向けのサロンも非常に充実しており、脱毛やニキビケア、体のシェイプアップなど、男性の美に対するニーズにこたえるサロンが多く誕生しています。このように「エステ」ははるか昔から、紀元前の中東やヨーロッパが起源となり、人々の美に対する思いを支えてきたのです。"

次の記事へ

25年間スタイルが選ばれる6つの理由

京都で生まれ、京都の皆さまに愛されている痩身エステサロン
オリエンタル・スタイルが多くのお客様に選ばれるのには理由があります。

↑ PAGE TOP
Copyright Ⓒ Chanvre Souffler. OrientalStyle. All rights reserved.