ビューティーコラム

しつこい勧誘は苦手!いいエステを選ぶポイントは?

column


しつこい勧誘は苦手!いいエステを選ぶポイントは?

女性に人気のエステの種類


美しさは女性にとっていつの時代も永遠のテーマであり、コスメやファッションなど、そのための努力を惜しむことはありません。高価な化粧品や美顔器を購入して、自宅でもお手入れに余念がないという方もいるでしょう。しかし、プロのエステティシャンによる熟練された技術や最新鋭の機器にはかなわないため、美に投資するお金を全てエステサロンにつぎ込むという方もいらっしゃいます。
サロンで実施されているメニューは、大きく分けて痩身とフェイシャルがあり、一般的に気になる部分や状態によってコースを選ぶことができるようになっています。ブライダルなどで、集中的にケアするものもありますが、痩身を目的としたボディエステの施術を受ける女性も多く、気になる脂肪を落として美しいボディラインを手に入れることを目的としてエステサロンを利用しています。
脂肪、水分、老廃物が脂肪細胞や 老廃物が徐々に蓄積されて塊のようになってしまうセルライトは、女性の大敵ともいわれるものです。おなか周りやお尻、太ももなどがブヨブヨしたような感じになり、見た目だけでなく、血行不良や冷え性、むくみなどの原因にもなります。エステサロンでは、低周波やソルトマッサージ、インドエステなどさまざまな施術を駆使してセルライトのケアに努めています。
一方、フェイシャルエステでは、ストレスや加齢による肌トラブルをトータルでケアするために、肌のツヤやハリ、くすみなどを改善することを目的としたさまざまな施術を提供しています。ボディ、フェイシャルともに、ハンドマッサージの技術の高さがサロンの良し悪しを決めるといっても過言ではなく、人気が高いサロンには、必ずといっていいほど高い技術をもったスタッフがいます。

勧誘のしつこいエステ


まだ一度もエステサロンを利用したことがない方が「サロンに行ってみよう」という気になるものとして、無料体験などの各種キャンペーンがあります。施術料金が初回に限り半額になるなどの大幅な値引きとなるため、利用しやすく、一度試しに行くだけならと気軽に訪れる方も少なくありません。サロンは、新しいお客さまを増やして売り上げをあげるために、さまざまなキャンペーンを展開していますが、無料や半額で一回きりの施術をしても商売になりません。サロンは1回きりのお客様ばかりでは商売にならないため、会員様を増やすために様々なキャンペーンを展開しております。
そのため、キャンペーンを利用すると、その後の利用を促すための勧誘を行うのが一般的な流れとなります。ひとりひとりの状況に応じた適切なプランや明確な料金を提示するものなら特に問題はありませんが、なかにはしつこい勧誘があるのも事実です。まれに、体験やカウンセリングが終わっても契約するまでなかなか帰らせてくれない悪質なサロンも報告されています。
来店した当日中の契約のみ大幅割引が可能とせかせる、必要以上に体の問題点を挙げて不安を煽り多くのコースの契約を迫る、予算がないことを告げるとすぐに高額な料金を支払うためのローンを組ませようとする、など、不快と感じる勧誘の例はいくつもあります。また、通うのは難しいがホームケアでエステの商品を使いたいという場合は別ですが、本人が望んでいないにも関わらず施術以外に、高額な化粧品やサプリメントをしつこく勧めてくるサロンも要注意です。こともあります。
本当に良心的なサロンは、現実的なお客様の予算に合わせた紹介を行い、予算プランでの勧誘しか行わず、一度はっきり断ると何度もしつこくしないのが一般的です。初めてエステを利用して、せっかくその施術内容に満足して、考えてみようという気になっているところに畳みかけるようなしつこい勧誘は、顧客にとって決してうれしいものではないでしょう。

エステの選び方のポイント


インテリアだけでなく、サロン全体の雰囲気が清潔で明るく、スタッフの言葉遣いが丁寧なところは、とてもいい印象を与えてくれます。初回体験終了時にある程度の勧誘お客様の悩みや目的に応じた勧誘があるのは当然としながらも、提示したプランなどに対して「もう少し考えさせてください」と返すと返事をまってくれるサロンや、してもしつこくしないサロン、初回利用なのに、化粧品や美顔機器などを執拗に勧めないサロンなどは、一般的に良心的なサロンであると言えるでしょう。また、体験した後に、悩みや希望をしっかりとカウンセリングした後に、適切であると考えられるコースを提案することは、一流エステティシャンに求められるスキルでもあるため、全くアドバイスや身体の話勧誘がないというのも考えものです。
施術内容などに自信がある本物のサロンは、提案をした後にお客様が悩む場合は多くを語るようなことはせずに、「お客さまご自身でご判断ください」と利用者に考える時間を与えてくれます。自宅に帰ってからゆっくりと考え直すことができ、納得してから契約することができるので、利用者の信頼も高くなります。そのようなサロンは、口コミでよさが広がっていくものなので大勢の利用者による生の声を参考にするという方法もあります。初回体験には自分にとって必要なコース提案がありますので勧誘がつきものであるということを前提としながらも、悪質でしつこいものに対しては毅然とした態度で断る勇気も必要と言えるでしょう。自身にとって適した内容であるかどうかを見極めるのも大切なことになります。

次の記事へ

22年間スタイルが選ばれる6つの理由

京都で生まれ、京都の皆さまに愛されている痩身エステサロン
オリエンタル・スタイルが多くのお客様に選ばれるのには理由があります。

↑ PAGE TOP
Copyright ? Chanvre Souffler. OrientalStyle. All rights reserved.